ねこ(風と草の記憶)


サワサワ ザワワいうのは 何?

ぼんやり 明るくなって 暗くなって明るくなって 暗くなって 僕、うとうと 眠ってたんだよ。そしたら いつのまにか大きくて あったかくて優しい 場所がなくなっていた。

くちゅ くちゅ くちゅ

押し合いへし合いだんごになって 飲んだあの おいしくってしあわせなものそばにない。

サワサワ ザワワ

音が大きくなるとちょっとこわくて おんなじ大きさの あったかいぬくもり

探し合ってひっついて また眠った。    

寒くは ないけど ぷるぷる ふるえた。

ミィミィ チィチィ

みんなで呼んだ。どこにいるの?オカアサン。


明るくなって 暗くなって気がついたら そばにもうだれもいなかった。

サワサワ ザワワ 音だけがした。あなただれ?

ザワザワ言わないでこわいから。


私は 風。 

サワサワいうのは草の葉さ。大丈夫。風も草もおまえさんをいじめない。

こわいのは もっともっと別のもの。


色んなぬくもりが通り過ぎた。抱き上げられほおずりされ下ろされた。

しっぽをつままれ 足をひっぱられなでまわされた。


おなかすいた。いいにおいのもの 誰かがくれたけど飲み方がわからなかった。

チュウ チュウできる あのやさしいぬくもりならおなかはいっぱいに満たされるのに。


チクンとした。キミは 誰?


オイラは虫。大きくなったらネコはオイラを追いかける。

気をつけな。上からカラスがねらってる。アンタがしっかり育つまでは鳥の方がだんぜん強い。

気をつけな。急降下してきたらオダブツさ。


ふわりと また抱き上げられた。

そのまま静かになでられた。

オカアサンのザラザラの舌の方が気持ちいいけど なんだか安心できるあたたかさがあった。


オマエの幸運祈ってるぜ。虫が言った。

幸せにおなりね。草たちのコーラスが聞こえた。

風があたらない物の中ゆっくり ゆっくり下ろされた。


ユラリ ユラリ カタ カタン ここは どこ?

ユラリ ユラリ カタ カタン  どこに 行くの?


風の音が遠い。



「ただいま。」

「なぁ ママ どうしよう。」

「何?何なの?カバンの中?」

やわらかい さっきの手が 明るいところに 連れ出した。


幸せにおなり、幸せにおなりよ。

風がささやいた。やわらかい手 安心になるこのにおい。


明るくなって明るくなって 何でも見えるようになったら、

この手の上を ちゃんと 見上げていっぱいいっぱい 言おう。

ありがとう。だいすき。




ぺんぺん草 花束にして

オリジナル小説、随筆など。fc2「stand by me 」から引っ越しました。

0コメント

  • 1000 / 1000