綿毛の空、タンポポのユメ~公園の童話⑤

aoiさんに 素敵な春のイラストを頂きました イラストから 一気に膨らんで出来上がった お話です。2005.7  50音順お題:「わ」

さくらじいさん 素敵なお天気ね。

ねぇ、見て 綺麗な まあるい ふわふわ頭になったでしょ?

もうすぐ タネ 飛んでいくの。風にふうわり飛ばされて 新しい命 広げるの。


あ、でもね 誰かにぷぅって 吹いてもらう・・そういうのも スキよ。

どうしてって?

あ、誰か 来た。見ていてね、さくらじいさん。 


      *  *  *  *

さくらの木さん さくらの木さんお久しぶりですね。あなたを見にやって来ました。

子ども達が小さかったころ それはしょっちゅうあなたの下でシート広げ お弁当を食べたんですよ。覚えておられません・・よね?

あなたを 訪ねて たくさんの方が来られますものね。


あら、タンポポの綿毛ね。可愛らしいこと。

そうそう子どもたちが小さい頃 タンポポの綿毛をふぅって飛ばすのが大好きだった。

子どもって気に入ると いつまでもやりたがるでしょ?

もう おしまいにしてちょうだい。早くしなさい、もう行きますよ・・って何度も何度も声かけた。

待つ時間って 長く長く感じたものだわ。

何をそんなに急ぐことがあったのかしらね。ふふ なんだか懐かしい。


ひとつ ふぅってしてみようかしら。人が見ていたらちょっと恥ずかしいけれど・・。            



* *


ねがいごとして ふーってするんだよ

ぜんぶいちどにとばすと かなうの 

うそだよそれ ろうそくだよケーキ/*の。

うそじゃないもん ほんとだもん。


じゃ、オレこっち でっかい方。

ねぇ 何おねがいしたの?

ないしょ。


おかあさーん、おかあさーん、おかあさんもやろうよー。          


 *


おばあちゃん チビどこにいったの?

チビとあそんだところね、タンポポいっぱい咲いてた。

今見たらね、ふわふわの綿毛がいっぱいだった。

フーってしたら お空まで飛ぶ?

チビのいるお空、タンポポ咲く? 


       *   *


さくらの木さん さくらの木さん 

あなたのそばにいると 何だかとてもゆったりした気持ちになります。

タンポポの綿毛、キラキラ飛んでいく中にひとつひとつ 大事な思い出が見えた。

今日は あなたに会えて嬉しかった。

ありがとうさくらの木さん。実はね、もうすぐひ孫が生まれるの。


      *  *  *  *

さくらじいさん、いい風 吹いてるね。

わたしね、 ときどき ユメ見るの。

仲間の綿毛が いっぱいいっぱい飛んで 白く見えるくらいの 綿毛の空のユメ。

そしてね、 

次の春 一面のタンポポ野原になるユメ。


ね、すてき でしょ?


ぺんぺん草 花束にして

オリジナル小説、随筆など。fc2「stand by me 」から引っ越しました。

0コメント

  • 1000 / 1000